発売から6ヶ月以上経った今でも大バズり中のこちらのファンデーション。
リキッドファンデーションを使うと肌荒れニキビができてしまう私ですが、美容液感覚で肌負担を感じることなく使え、さらに究極に艶肌が叶うということでバズりに乗っかって買ってみました!
口コミは良かった、良くなかった、の二極化が目立ちますが、果たしてシミが気になる年齢肌にはどうなのか?!
このファンデーションの魅力と、肌悩み多めアラフォーが実際に使ってみた使用感を含めて解説していきたいと思います。
目次
エッセンススキングロウファンデーションはスキンケアができるファンデーション
SHISEIDOの公式サイトでは美容液処方のファンデーションと紹介されています。
日中メイクしながらもスキンケアしたいと思っている方にはぴったりのファンデーション。
そので気になるのはファンデーションとしての役割と、スキンケアとしての役割、それぞれどれだけの効果を発揮してくれるの?というところ。
どっちも中途半端では意味がないので、ここは買う前にしっかり確認しておきたい!
エッセンススキングロウファンデーションの美容液成分は?
ファンデーションはシリコンが主成分に配合されている物も多い中、エッセンススキングロウファンデーションは水が主成分となっているウォータリータイプのファンデーション。
DPG、グリセリンといった保湿成分も多く配合されいる。
美容成分はナイアシンアミドと、資生堂dプログラムシリーズにも配合されている美肌菌を増やす成分の乳酸桿菌/コメ発酵物が配合されています。
乳酸桿菌/コメ発酵物は別名ケフィア発酵エキスGLと呼ばれる資生堂独自成分で、オイデルミンにも配合されている資生堂を代表するスター成分。
「美白」と「シワ改善」効果のあるナイアシンアミドでスキンケアしつつ、乳酸桿菌の成分で美肌菌も増やしてくれそうな期待大の美容液ラインナップ。
美容液ファンデーションと呼べるだけの美容液成分はしっかり配合されている!という印象です。
エッセンススキングロウファンデーションは毛穴詰まりしにくい酸化亜鉛フリー!
リキッドファンデーションってクレンジングしても汚れが落ちきれず、毛穴に詰まってしまう印象ありませんか?
私はずっとそのイメージがあって、リキッドファンデーションは避けていました。
というのもお肌に自信がないことから20代後半までずっとハイカバーのリキッドファンデーションを使っていて、その頃は鼻やあご、頬の毛穴がぼつぼつ目立ってました。そして隠すために更に塗る。。の繰り返し。
リキッドファンデーションだけが原因ではありませんが、パウダーファンデーションに変えてからの方が確実に目立たなくなった印象です。
酸化亜鉛は紫外線防止効果も高く、皮脂を吸着して固まることで化粧崩れしにくくする効果もある優れた成分だそうです。
一方で、皮脂吸着して固まる性質から毛穴に詰まりやすいことや、亜鉛の金属アレルギーを持っている方は肌荒れしやすいというデメリットがあるようです。
エッセンススキングロウファンデーションは酸化亜鉛フリーということで、リキッドファンデーションだけど久しぶりに使ってみよう、と購入を決めた理由の一つでした。
エッセンススキングロウファンデーションの使用感
まず驚いたのはテクスチャー。リキッドファンデーションとは思えないトロさら感。ほぼ無香料で嫌な香りは全く感じません。
肌に伸ばした感覚はまさに美容液。写真でも分かるように色はついているけどカバー力はなし。
シミが隠れることはありません(笑)
ですが、自然なツヤが出て、薄付きなのに素肌が綺麗な感じの仕上がりではありませんか?
私はこの仕上がり結構好きです。あとコンシーラーを部分的に使えば良いかなと思いました。
しっかりカバーして陶器肌のようなアラのないお肌に仕上げたいという方には、このファンデーションでは目的が果たせないかもしれません。
ファンデーションを使いながらお肌をケアして綺麗にしていきたい、と思う方にはとてもオススメです。
クレンジングの落としやすさや肌負担は?
しっかりメイクは落ちにくいイメージの敏感肌用のクレンジング剤を使っても、お肌の上で少しくるくる滑らせるだけで充分落ちてくれます。
オイルクレンジングではものの一瞬、数十秒で落とすことができました。
クレンジングの時間は短い方が肌負担が少ないので、この点もすごく嬉しいポイント。
そして洗い上がりのお肌がリキッドファンデーションを使っていたとは思えないほどに生き生きしているんです。
むしろ朝のスキンケア後なの?という状態なので驚きです。
一日メイクをしていたのにお肌が疲れることなく、スキンケア成分の効果が働いていたのかな?と感じます。
アラフォー年齢肌にはどうなの?
しっかりメイクできちんと感を出したい、肌悩みはメイクでしっかり隠したい、という方には正直オススメできません。
ファンデーションより美容液を使っていると思えば大満足の効果です。
これを下地、仕上げにパウダーファンデーションなどを併用するのも良いかもしれません。
メイクしながらも肌負担をかけずに素肌を綺麗にしたい、今よりも素肌を綺麗にしたい、と思う方にはピッタリだと思います。
軽めメイクの日としっかりメイクの日でファンデーションを使い分けるのもオススメです。
最後に
シミのあるアラフォーですが、個人的にはとっても大満足のファンデーションでした。
メイク後のお肌が疲れていない、リキッドファンデーションなのに毛穴詰まりがない、厚塗り感なく艶肌になれる、などなど。その他にも満足ポイントはいっぱいです。
ただ、シミは隠れないのでご注意を。
気になる方は是非サンプルからでもお試しいただき、1日過ごしてみてください。きっと良さが感じられると思います♡
コメント